鮪の天鳳日記

天鳳五段の鮪です。鳳凰卓入りを夢見てちまちまやってます

鮪の天鳳日記2

6/8

特東3-4-3-4

ひどいくらいラス引いてる。。

では今日の気になった所を

見ていきたいと思います

 

f:id:maguro-blog:20190609005643p:image

4点

最終的な待ちが3-6索<6-9萬なので打4索

 

f:id:maguro-blog:20190609010031p:image

3点

流石に遠いので鳴かない

安牌も無くなってしまう

 

f:id:maguro-blog:20190609013743p:image

0点

聴牌取る必要ない

5筒通っても次に切る牌がない

3索の暗刻落としで凌ぐ

 

f:id:maguro-blog:20190609013400p:image

1点

3-6-9筒が切れすぎてるので

打8筒として聴牌したら下家に

危険だけど索子打つか考えるという感じ

 

f:id:maguro-blog:20190609011059p:image

5点

立直で7700あるので曲げるべきか

平和一通変化の受け入れが広いのでツモ切りか

すごく悩んだけど恐らく立直なのかな

 

f:id:maguro-blog:20190609014741p:image

4点

上家に索子高いとはいえ打9索で聴牌にとる

 

f:id:maguro-blog:20190609013355p:image

0点

聴牌とる必要が全くない

 

f:id:maguro-blog:20190609013405p:image

4点

3萬引いた時に高め三色に受けれるように打2萬

ラス目の時は打点を意識する

 

f:id:maguro-blog:20190609014747p:image

3点

東鳴いた時に聴牌取れるように打5萬

 

f:id:maguro-blog:20190609012354p:image

5点

断么とドラ受けを残す打9萬

 

f:id:maguro-blog:20190609013411p:image

3点

ここは4萬1枚切れてるので打5萬で立直かな

 

 

改めて牌譜見ると結構ミスが目立ちますね

押しが強すぎる場面が何個もあるので

手牌に押す価値があるのか

よく考えてから打牌するべきだなと思いました